窓ガラスフィルムで畳の色あせを解消!変色対策にはここがポイント!
2023/10/26
畳には長年の使用による色あせや変色が起こりやすく、美しさを損なってしまうことがあります。そんな時におすすめなのが、窓ガラスフィルムを使った変色対策です。窓からの紫外線や日差しをカットしてくれるだけでなく、畳の色あせを解消する効果も期待できます。今回は、窓ガラスフィルムを使った畳の変色対策についてご紹介します。
目次
窓ガラスフィルムで畳の色あせを解消!変色対策にはここがポイント!
畳は和室の代表的な床材であり、さまざまな豊かな表情を持っているのが特徴です。しかしながら、時間や光の作用による変色は避けられません。畳が変色すると、和室全体の雰囲気が損なわれるばかりか、表面がボロボロに剥がれたり、カビが生えたりするリスクも高まってしまいます。そこで、畳の色あせを解消するための方法として、窓ガラスフィルムが注目されています。
窓ガラスフィルムでの畳の色あせ対策
窓ガラスフィルムには、紫外線カットなどの役割があります。この窓ガラスフィルムを畳に貼付けることにより、直接降り注ぐ太陽光を遮断し、UV(紫外線)をカットする事で畳の色あせを防止することができます。また、窓ガラスフィルムには、断熱効果や省エネ効果、防犯効果なども期待できるため、利便性も高く、畳の色あせ対策だけでなく多くのメリットがあります。
窓ガラスフィルムの選び方のポイント
畳が変色する原因は紫外線の影響が大きいため、窓ガラスフィルムには紫外線カット効果があるものを選ぶことが重要です。また、耐久性や透明度、断熱効果、省エネ効果、防犯効果などもそれぞれ異なるため、自分の目的に合わせた商品を選ぶことが大切です。特に、畳の保護が目的であれば、紫外線カット効果が高く、透明度が優れている商品を選ぶことがおすすめです。
窓ガラスフィルムを活用して畳を保護しましょう
畳の色あせは、その美しさを損なうだけでなく、カビやダニの原因にもなります。そこで、窓ガラスフィルムを利用し、畳を保護することは、美しさを保つだけでなく、健康的な生活を送るためにも重要です。お部屋の床に和室を取り入れている場合、窓ガラスフィルムで畳の色あせ対策をすることで、長く美しい和室を楽しむことができます。